建築学科での設計課題で大切なこと

こんにちは!せいやです!

 

今回は建築学科の設計課題で大切なことについて

お話したいと思います!

f:id:seiya0815:20220408142705p:plain

みなさんは設計課題といえば

次のことを考えるのではないのでしょうか?

 

・とにかくすごい建物を考える!

 

かっこいい外観を作りたい!

 

表彰されたい!

 

優劣を考えてしまう

 

などなど様々あります。

 

ですが!

 

設計課題では

ただすごい建物を設計するだけではないのです。。

 

設計課題を一つするにも

様々な得手不得手が存在します

 

・ソフトの利用

 

・プレゼンボード作成

 

・発表

 

・設計条件

 

・設計アイデア

 

周囲の優秀な人たちが

これらすべてが得意であるとは限りません!

f:id:seiya0815:20220408142756p:plain



つまり!

 

これらすべてで抜きんでていなくても

人の注目を引き付けることができるのです!

 

言葉での表現が苦手なら

模型や図面で表現する

逆も然りです!

 

このように自分の得意なことで勝負して

周囲を引き付けるということは

とても大切なことです!

 

自分が何が得意かわからない人は

友達に相談してみるのも

いいかもしれませんね!

 

今回は建築学科の設計課題で大切なこと

についてお話させていただきました!

 

ご精読ありがとうございました!