建築を見るときに大切なこと

こんにちは!せいやです!

今回は建築を見るときに大切なこと

についてお話ししたいと思います!

 

みなさんは建築を見るときに

次のことを意識して

見ていますせんか?

 

f:id:seiya0815:20220413051759p:plain

それは

「建築」であるということです。

・見た目

 

・ディテール

 

・照明

 

・素材

 

など1つの建物として必要な要素のみ

を重視していませんか?

 

とても素晴らしいことです!

建築の目を養うのにとても

いい視点だと思います!

 

f:id:seiya0815:20220413053327p:plain

 

ですが!

次の2つの視点を意識すると建築を

見る目が大きく変わってくると思います!

 

・周囲の環境との調和

 

・この建築、この設備により

 どんなアクションが誘発されているのか

 

という視点です!

建築で人や環境にどのような影響

及ぼしているのか?という広い視点を

持つことで様々な気づきがあります!

 

f:id:seiya0815:20220410222725p:plain

 

例えば、

 

・建築と心理状況

 

・建築と錯覚

 

・建築と自然

 

といったことが見えてくると思います!

 

今回は建築を見るときに大切なことについて

お話させていただきました!

読んでいただきありがとうございます!