建築大学生の時間管理ってむずかしい!
みなさんはじめまして!!現在大学で建築を
学んでいます、せいやといいます!
今回は、建築大学生の時間管理について
お話したいと思います!
早速ですが、このような悩みのある建築学生さん
はいませんか!?
・設計課題が忙しく、バイトができない
・バイトのし過ぎで課題を疎かにしてしまう
・最終的に妥協した内容で提出してしまう
これらはよくあることだと思います。
僕も友達の口から
「ほんとに時間が欲しい」
といったことをよく耳にします。
しかし、あることを意識するだけで
時間を無駄にせず生活できます!!
そのあることとは、、、
何のために今この時間を使っているのか
を考えるということです!!
よく聞く話では、
・設計課題の追い込み期間とサークル活動が
被ってて、、、
・バイトがあって、、
ということが挙げられます。
僕自身バイト、サークルをしていても自分の
ペースで余裕を持たせて課題を
こなせていました。
自分が何をしなければいけないのかを認識し、
キャパを超えないような活動を意識する
ことが大切です
例えば、
・サークルの後などでノリで決まる飲み会や遊び
・二徹して終わらせる!!と自分を追い込もうとする
といったことをしていないですか?
このようなことが意味のない時間を捻出してしまい、
やらないといけないことにあてていた時間が
なくなってしまうのです。
こうならないために自分を見返すことが
大切かもしれませんね。
・自分のキャパと相談する
・自分のやるべきことと必要な時間を明確にする
これを意識すれば、計画的に課題を
こなすことができます!
今後生活するうえでも役に立つかもしれませんね!!
初回は、建築大学生の時間管理について
お話させていただきました!
ご精読ありがとうございます!!