建築大学生の時間管理ってむずかしい!

みなさんはじめまして!!現在大学で建築を

学んでいます、せいやといいます!

 

今回は、建築大学生の時間管理について

お話したいと思います!

f:id:seiya0815:20220407214418p:plain

早速ですが、このような悩みのある建築学生さん

はいませんか!?

 

・設計課題が忙しく、バイトができない

 

・バイトのし過ぎで課題を疎かにしてしまう

 

・最終的に妥協した内容で提出してしまう

 

これらはよくあることだと思います。

僕も友達の口から

「ほんとに時間が欲しい」

といったことをよく耳にします。

 

しかし、あることを意識するだけで

時間を無駄にせず生活できます!!

 

 

 

f:id:seiya0815:20220407230430p:plain


そのあることとは、、、

 

何のために今この時間を使っているのか

を考えるということです!!

 

よく聞く話では、

 

・設計課題の追い込み期間とサークル活動が

 被ってて、、、

 

・バイトがあって、、

 

ということが挙げられます。

 

僕自身バイト、サークルをしていても自分の

ペースで余裕を持たせて課題を

こなせていました。

 

 

自分が何をしなければいけないのかを認識し、

キャパを超えないような活動を意識する

ことが大切です

 

f:id:seiya0815:20220407230652p:plain

 

例えば、

 

・サークルの後などでノリで決まる飲み会や遊び

 

・二徹して終わらせる!!と自分を追い込もうとする

 

といったことをしていないですか?

 

このようなことが意味のない時間を捻出してしまい、

やらないといけないことにあてていた時間が

なくなってしまうのです。

 

 

 

こうならないために自分を見返すことが

大切かもしれませんね。

 

自分のキャパと相談する

 

自分のやるべきことと必要な時間を明確にする

 

これを意識すれば、計画的に課題を

こなすことができます!

 

今後生活するうえでも役に立つかもしれませんね!!

 

初回は、建築大学生の時間管理について

お話させていただきました!

 

ご精読ありがとうございます!!